【チャット】をやってても大事なことを運んでこないことに気づくべきだ。

はじめに

電車乗ってても、歩いててもみんなスマホしてますね。

はい、私もです。この記事も電車で音楽を聴きながら書いたものが大半です。

ゲームやSNSやってたり記事を読んだり、動画見てる人等々、様々だと思います。

その中で情報伝達の手段としてチャットが一般化してきましたね。

今回は私たちの生活を便利にしたスマホ、その一方でチャットばかりやってると本当に大切なこと逃しちゃうよ。という話です。

これは修行中の人向けであり、決裁権を持つ経営層の方々向けの記事ではありませんのでー

メール

先日久し振りにメールを書きました。

そういえば、もう二年近くまともにビジネスメールをいなかったので、思い出しながら、ちょっとだけ緊張して送信しました。

こんな感じ。

・名刺からメアドを転記して
・表示名を設定して
・件名を書いて
・会社名、宛名書いて
・いつもお世話に***定形書いて
・ちょっとした感想書いて

やっと本文もうヘトヘト

昔は入力時間短縮のためいつと入れるといつもお世話になっております、〇〇荏原です。みたいなね笑

礼儀に伴う定型が盛りだくさん。

社内メールでは、お疲れ様ですは無駄だから禁止という通達出て、ムズムズした憶えあります。

最初に触れたチャット

確か99年くらいから社内で流行ったペタろうという常駐アプリ。まだあるんですかね?

最初は女の子たちがやってて何がどう良いのか全くわかりませんでしたが、ランチいこー!とか、夜のみいこー!とかそんな使い方でした。女の子たちに飲みに誘われたらそれは嬉しい♪

業務連絡で使うって感じはあまりしませんでした。

いまやNo chat No life

それからSkypeSNSなどのメッセンジャーはものすごい勢いで普及し、みんなチャットに夢中です。

電車乗ってても、トイレでも、もしかしたらお風呂でも?

急なお休みをする時、チャットは見てますので。ってなんか罪悪感軽減するみたいな。

私も使うw

仕事でもプライベートでも必須のツールです、毎日使ってます。

chatの良いところ

やっぱりいつでもどこでも発信、受信できることですね。

あとはメールと比較して無駄な段取りがなく楽ちんなところ。

ログ検索も容易にできる。あれどうなった?というように進捗をカンタンに確認できる。

仕事してる錯覚に陥ってる人たち

メリットいっぱいな一方、chatを眺めているとどんどん情報が舞い込んできます。

目を離すと通知がどんどんカウントアップしていきますね。

1.気づく
2.読む
3.返信する

自分の未読を既読にし、相手の未読を作る作業を進めていきます。

作業? ということはこれが仕事だ!と思ってしまいますね。でもこれって価値生んでるでしょうか?

いまここに集中する

私はコンサルタントを生業としています。一つ一つのMTG、ブレストに集中します。

思考を止めない、限られた時間で最大限の価値を出すことにコメットしています。

それができなければお金をいただく権利はないからです。これはサラリーマンとして雇われていた時から変わりません。

ただ私がどういうスタンスで臨もうとも、相手のスタンスは本人の自由です。MTGをしていると我ここにあらずの人はすぐわかります。

私がたとえそっと手を抜いても(他のこと考えてても)相手は気づかないです。

時間は私にとっても本人にとっても有限ですから有意義に使いたいものですね。

chatは緊急なタスクだけ

もう一つchatには特徴があります。chatは緊急なタスクしか運んできません。

だからchatに眼を光らせているんだ!と正当化する人いますが、緊急タスクだけやっていても仕事ができるようになりません。

1事象の対処に過ぎませんから。

以前、炎上プロジェクトの火消しに入りました。

せっかくいただいたお仕事だったんですが、お客様の要求に答えられず日に日に追い詰められていった現場でした。

①期待に答えられない【申し訳ない気持ちになる】

②ごめんなさい連発【顔をあげることができなくなる】

③侘びはいいから仕事してくれ【イライラは募る一方、顔見てるとムカつく】

④怒られないように頑張るがそもそもできない【どうしてよいかわからない】

⑤遅延報告ばかり【怒られる怒られる怒られる。。。】

繰り返し

目的が、期待に応えるではなく、怒られないようにする

だからチャットにかじりつく。なのでやったことは

1、私と話している時はPC閉じる。チャット禁止
→それで怒られても気にしなくて良い。私が謝罪する。

2、お客様の期待は何か再確認。
何が目的か最初からわかってない人が多い。

3、期待に応える行動は何か定義。【私が頭を使ったところはここだけ】
自分ができる行動から考える人が多い。

4、最重要行動に集中する。【私が管理したところはここだけ】
→仕事ができない人ほど余計なことをたくさんしてます。本人にとっては優先順位のなくて、やらなければいけないタスクがただ見えるんです。

間も無く炎上は消えました。当たり前。

さいごに

いかがでしたか

毎日ヘトヘトになってchatやっても我が暮らし楽にならず。

・相手を理解できない、理解されない
・自分の評価、給与が上がらない
・プロジェクトの炎上が消えない

そんな状態ならば、スマホを置いて、PCを閉じていまこの瞬間に集中を意識してみてください。

テクノロジーは進化しても自分自身は進化しないことを理解しなければいけません。

まずは基礎能力を上げるべき。

関連記事

タスク完遂するために真っ先に行うこと、それは【ゴールの特定】

新卒&伸び悩む若手必見!スキルアップのための最短ルートとは【集中】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です